こんにちは。
昨年11月のアップデートでJVCプロジェクターDLA-V9R,DLA-V7,DLA-V5のHDR機能が更に進化しました!
今回はそのアップデートの手順について説明したいと思います。
JVCのサイトから最新のファームウエアをダウンロードできます。
まずは検索サイトで 「DLA-V9R アップデート」と入力するとダウンロードサイトがヒットします。
こちらのサイトからアップデートファイルをダウンロードします。
ダウンロードしたファイルを開きますと、「UD_B2A1」というフォルダが表示されます。
このファイルをコピーして、USBメモリーに入れます。
USBメモリーは1GB以上で、空のものをお使いください。使うUSBによっては認識されない場合もありますのでご注意を。
プロジェクターのservice端子にUSBメモリーを挿入します。
「USBメモリが挿入されてないか、認識できません」のエラーがでたら、
USBメモリーの向きが逆になってないか確認し、それでもだめなら別のUSBメモリーで試してみましょう。
ショールームのDLA-V7で試したら、認識されないUSBメモリーもありました。
リモコンのmenu からソフトウェアのアップデートをします。
所要時間は20分程で終わります。
アップデート中は本体前面のLEDが赤、橙、緑の順番に点灯します。
アップデートが進むにつれて点灯スピードが速くなります。
アップデートが終了するとLEDは消灯します。
アップデート後は主電源が切れた状態になっています。
電源ボタンを2回押して、起動させます。
リモコンのmenuからインフォメーションでソフトVerが 3.50になっていればアップデート済みです。
このように簡単にアップデート出来ます。まだアップデートされていない方は是非アップデートしてみて下さい。
新モードの追加により、簡単に4K HDRの映像を高精細でダイナミックに楽しむことができますよ。BS4K放送も自動で最適なカラープロファイルにしてくれるので便利です。アップデートでここまで機能が進化するのはとてもありがたいですね。